さて前回書き残した柚子の種のお話をしましょう。
その前に今種がどのくらい有るかというとこんな量です。

20071112221539.jpg

増えました。

そして柚子の在庫 つまりこれからお仕事する柚子。

20071113064847.jpg


我が家流の柚子味噌などを作ったりしても種が増えます。
20071113065132.jpg 20071113065159.jpg 20071113065220.jpg

この種をホワイトリカーに漬け込んで置くだけで
「美白ローション」になるんです。
以前本で読み自作を始めてから毎年仕込んでいます。

ですが不思議なことにこれは冬季用なのだそうでして夏季には暑苦しいんだそうです。
夏季にはまたそれ用に「ドクダミ」のローションを作っています。
ローションとはいえこれらはれっきとした薬酒なので未だ試してはいませんがそのうち味見をしてみようと密かに企んでいます。

ドクダミは漬けると臭いはさわやかな香気に変化していかにも夏用の雰囲気になりますが柚子は酸味が出て肌を刺激するんじゃ?
という不安は全く不要です。

なんというか種の周りに独特の保護成分があるようで1年ぐらい寝かすと全体的にトロリとした液体になります。

いえ私は使用してませんから効果は不明です。

ウチの南方系黒子さんが里帰りすると「白くなった」と周囲から言われるそうですが、
それとて北陸の弱い日差しのせいかも知れず。
とても薬効云々などできません。

まぁそれでも得体の知れない薬品の入った化粧水などここ十年ほどは買わずに済んでいる ということは
それだけ体に染み込ませていないという訳で 少しは役立っているのかなと自分を納得させています。

私はもっぱらこちらの方専門です。(出たっ!)

20071113065243.jpg



,

「美白」などと呼んでいますが、あくまでこれは本の受け売りです。
私の主張ではありませんので製造、使用はあくまで自己責任でお願いします。
効果も保障するものではありません。
お肌の弱い敏感肌の方には不向きな例もあるかと思われます、慎重にご使用ください。
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/140-c568c3be