排骨麺の枝豆、コーンの付け合わせを修正します。
どうにも美しくなく、気に入らなくて生春巻きの皮に巻いて揚げた
ものに変更いたします。
hi52.jpg


生春巻きの皮と言うのは米粉が原料。
ご飯の味方としては願ったり叶ったりの食材なのであります。

もっちりとした食感の皮にくるむのは
枝豆、コーンといった夏の食材にプラスカボチャと「まこもだけ」

hi51.jpg

「まこもだけ」も最近では随分馴染みが出てはきましたが
まだまだ知らないという方も多いようです。
イネ科の植物で肥大した茎を食べると言う不思議な食材ですが

ここ富山では中々普及しませんでした。
ある方が早くから減反田圃で栽培をし、ご近所の方々に
配ったところ、評判は芳しくなかったそうです。

食べ方を知らなかったからです。

甚だしくは
「味噌汁にしたら美味しくなかった」  というもの。

ありがちな話ですね。
魚でもそういう事を聞きます。

煮付けにしたらすこぶる美味しいのに白焼きにしたので
美味しくなかったというたぐいの話です。

せめて味噌汁にするのならトン汁にして欲しかった
と思うのです。

そう、このマコモダケ(もうカタカナで書いちゃいましょう)は
そのスポンジ的な肉質からも見て取れるように
活用法としてはナスに近く
油と非常に相性がよろしいのです。

イネ科と言う位ですから水田で栽培されます。
で、もう出回っている  ということは
今年は新米の出るのも早いんでしょうか?

過ぎる夏を惜しむ食材として枝豆、コーンを使おうと思って
いたのにもう初秋の食材まで入手出来ました。
今年はやっぱりなんでも出てくるのが早いようです。

雪が早くないことを祈ります。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1377-06ef6683