あるのんさんのブログを見て気になっていた
上市の「カミール」さんに行って来ました。

hj58.jpg

春の山菜採りが終わり、夏のミョウガ採りが終わると
ぽっかりと時間が空き休みの日にどこへ行こうかと
悩んだら富山県ブログ村は心強い味方です。

中でも”あるのん”さんは案外見落としがちな面白スポットを
紹介してくれているのですっかり頼りにして辞書化となっています。



ここは以前ショッピングセンターだったのが今は街なかふれあい
センターのように改装されたのだそうで
狙いは地物野菜です。
hj37.jpg

安い、新鮮、豊富
なるほど確かな情報で動くと外れがありませんね。
剣ジビエカレーはイノシシ肉。
珍しいですね。
hj57.jpg

hj54.jpg

穴の谷の水まで無料で飲めます。
ここの水の事もあ”あるのん”さんが書いておられますが
なかなかに労力とコストが掛かるそうで無料だと言うのは
かなり親切度が高いのです。


美味しかったです。
元気の出そうな味がしました。

全国の美味しそうな飲み物シリーズ。
hj53.jpg hj52.jpg hj51.jpg

「昔の麩」
いいですね~  早速バスケットイン。
hj20.jpg

最近では化学調味料汚染がひどくて麩にまで混入する
アホな業者がいるんです。

変えてはならぬもの  と言い聞かされてこなかったんでしょう。
こういう昔ながらは大歓迎です。
好きな麩があればそれだけで来店する理由にだって
なるんですから。

さて、もう一つの狙いがこちら「上市の里芋コロッケ」
hj55.jpg

何を隠そうコロッケなら毎日でもOKな私。
コロッケの話なら半日でも語れます  と言う位。

帰宅して実食。
hj36.jpg

上市の里芋はねっとりとした味わいが特徴的なんですが
なるほどこれはたっぷりと入った芋が強烈にねっとりと
しています。

確かに美味しいのですが私には少々粘りが強すぎるようです。

そこで夕食にはグラタン仕立てにしました。
hj35.jpg
とても美味しく食べる事が出来ました。
hj34.jpg

手のかかったものはそこから発展させても十分それに
応えてくれます。
hj33.jpg

hj38.jpg

新鮮野菜は文字通りミネラルたっぷり!

麩も味噌汁にしたら香ばしくて懐かしい味がしました。
焼き麩はこうでなくちゃいけません。
香ばしくない焼き麩なんていったい何を・・・
ま いっか  どうせ不味いものなんか買わないんだから。

何がというと先日良品を扱うASさんで酷い麩を掴まされたからなんです。
裏書きには何も書いてないのにはっきりとアミノ酸味がするんです。

近くてもそんなものは買いません。
遠くても「むかしのふ」を買いに行きたいものです。

上市「カミール」さんはそんなさりげない良品を並べています。
なるほど私も便乗しておすすめ。  
hj56.jpg








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1374-30411455