担々麺にはそら豆のお浸しを乗せています。
鹿児島から届いた春の味です。

he7.jpg

そら豆は中国読みでは板豆と書き読みは「バンドウ」です。
皆さまご存じの豆板醤はそら豆を漬け込んだ唐辛子味噌。

今回はこのそら豆のお浸しの作り方をご紹介します。
大きなさやから豆を出し

he5.jpg

さっと茹でます。

he2.jpg

この皮は丈夫ですが中の豆本体はとても柔らかいので
くれぐれも火を通し過ぎないことが重要です。

水に取り粗熱を取ったら皮をむき
(この状態にすることを二度むきと言います)
生姜を加えた薄色に味付けしたダシで約1分煮て冷まします。

he8.jpg

ボウルに移し、氷水にあてて冷まします。

he3.jpg

これで完成。

中国料理では他に枝豆でスープに塩味を付けてから
同様に行います。

さやから茹でた枝豆を出すまでは誰だって簡単ですが
その後、薄皮をむくのはちょっと手間のかかる仕事です。
おもに前菜で使用されます。

ちなみにエビでも同じように仕込めます。

そら豆は馴染みの無い方もおいででしょうが
なかなかに、いじりがいのある素材でして

さやのまま焼いて中を食べたり
むいた豆をすりつぶして裏ごしをしてすり流しにしたり
ひよこ豆で馴染みのフムスなんていうのにまで応用できたり
します。

私は天ぷらで食べるのも好きですが、
二度むきしたものでやらないと皮付きのまま行うと
大爆発の恐れがあります。

これからも
季節の物を少しづつ取り入れていきたいと思っています。

担々麺にも、もちろん良く合います。
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1328-25800cb8