桜も散ったと言うのに雪模様が来たり、地震が起きたり
いくら三寒四温といえちょっと今年の春は激しすぎます。
どなたも体調管理に用心してお過ごしください。

春味も山の味のフキノトウ
里の景色の桜 と続いてきました。
最後は海の春を取り込みましょう。

春を告げる魚貝といえば全国には様々なものがあります。
長崎では赤マテ貝、静岡ではサクラエビ
全国的に春告げ魚といえばメバルなどがそう。

あとシラウオなんてものもありますが、ここ富山湾では
断然ホタルイカでしょう。

身投げと呼ばれる産卵の為の接岸が春の風物詩です。
最後は砂浜に打ち上げられるわけですが
この前に網ですくい取るのがとても面白いのです。

かつては毎晩のように出かけたものですが
ここ10数年は全く行っていません。

砂浜で獲るとややもすると砂を噛んでいるケースがあります。

ですから最近は新湊漁港で仕入れており
新幹線効果とやらでやたら高値が続いていましたがやっと
仕入れる事ができました。

四月は一番旨い時期です。

これと氷見の生ワカメを加えた担々麺です。
醤(じゃん)の風味が支配する担々麺とホタルイカ
それにワカメとのコンビネーションが抜群です。

he7.jpg

どちらも味噌と相性がいいのは誰だって知ってますよね。
想像以上
とだけ言っておきます。
相乗効果が生まれます。
he10.jpg


丼に極太麺と富山湾を盛り込みました。
18(月)よりのスタートです。
旨いです。
he1.jpg


富山湾の担々麺   800円
土日祝を除く平日のみ  昼夜OK
麺追加 一玉  200円

連休が始まる前の28(金)までの期間です。
連休明けまで期間限定は休みます。

4/26(火)は通常通り定休日となりますがその後は
休まず5/8(日)まで通して営業いたします。

連休明けて9,10,11(月~水)は休業させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。
12(木)からは改めて期間限定メニューもスタートします。
どうぞ御期待ください。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1326-80cdcee0