食後に「もたれる」という経験はおありでしょうか?
例えば野菜やおかずを摂らずにご飯ばかり食べたりすると
私はもたれる事があります。

若い頃は白いお握りだけ食べても平気だったものですが
加齢の故か山でお握りだけを喰いすぎると後で酷い目に
あったりするようになりました。

これなどは原因と対策がはっきり解っていますから
野菜や漬物、梅干などを摂る事で対応できます。
つまり偏った食事だった訳ですね。

一般的にはストレスやドカ食い、早食いといった食べ方の
問題の他病気を疑うと言うものが多いようです。

もたれを引き起こすものが食べすぎや消化力の衰え
あるいは病気の初期症状からくると考えられているからです。
言うまでもなく”胃がもたれる”のはよろしくない状態である
という事は広く認められているのですね。

でも私に言わせればほとんどの場合
”もたれ”の原因は化学調味料です。

化学調味料の沢山入ったものを食べると後でもたれませんか?
と聞くとほとんどの人は否定します。

そして返す刀でこちらの体調や体質を気遣ってくれたり
眉をひそめて宗教かなんかなの?と
不審な表情を浮かべたりされます。

でも、
ほとんどの人は化学調味料由来のもたれを経験済みなのです。
それと気づいていないだけです。

朝、胃もたれがして食欲が無いのを
夕べの暴飲暴食のせいにしていたり、疲れや喫煙のせいに
ばかりしていては正体はつかめません。

夕べに何を食べたか何を飲んだのかが問題なのです。

遅かったからお茶漬けを一杯だけ食べた、お酒は飲んでない
   のに胸焼けする、もたれている
それはインスタントのお茶漬けだったからです。

ちゃんとしたお茶とまともな梅干や塩鮭で作れば全く起こりません。

水割りを一杯飲んだだけでつまみは食べなかった  
   のに・・・
日本のウイスキーではニッカが起こりません
スコッチと表示されていてもボトルド・バイ・シンガポール
などと言うのは確実に起こります。

日本酒一杯だって起こります。
普通酒には醸造アルコールが添加されています。
そこにキャリーオーバーで表示されていないものが
すでに入っているからです。

沢山お酒を飲んで最後に〆のラーメンを食べると
翌朝は特にひどくて『あぁ最後に一杯が余計だったな』と
言う話はよく聞く話ですが、

実際にお客様からお聞きした体験談をご紹介しましょう。
以前、私の店が深夜12時まで営業していた頃の話です。
その方は観光バスの運転手さんです。

日祝日はどこも大混雑でお客様は食堂でお昼を食べても
運転手さん達の入れるような所はほとんど無いのだそうです。

そこで仕方なくカップ麺で済ますこともある  と言います。
するとたった一杯のカップ麺が深夜まで残る  そうです。
これがもたれですね。

ところが深夜12時ごろに私の店で食べるラーメンが翌朝には
全く残らないから不思議だというのです。
つまりもたれないのです。

これの原因が化学調味料です。
お茶に入っていたり、梅干に入っていたり
もちろんインスタントの永谷園のお茶漬けにも
たっぷり入っています。

日本酒の普通酒に入っている醸造アルコールにも
入っているものがありこれははっきりと味の素の味が
して閉口します。
必ず酷い二日酔いをし、特に胸のむかつきが治まりません。

二日酔いのもたれ、むかつきに懲り懲りしていた
私に「純米酒ならそんな事は起きませんよ」と
教えてくれたのがgsさんでした。

国産のろくでもないウイスキーにもそれらしいのが
入っていて翌朝はひどい目に会わされます。
とくに大手のS社
ここはビールにだって容赦なくやります。
プレモルなどと自画自賛し過ぎて次第にバレつつあります。

酒類についてもう少し続けると

酒好きは沢山飲みたい人が多いわけですから
飲めば飲むほどその後遺症はひどくなり
二度と手に取らなくなる危険性が高くなるという
子供でも判る理屈。

でもこれが実際判らなくなってしまうんですね。
バタバタと酒蔵がつぶれるまで続けたのです。
今、原点回帰を果たした純米蔵が再び脚光を浴びる
時代になりつつあります。

そんな酒は「きれいな味がする」と欧米でも大人気です。

さて、酒やウイスキーなら何リットルでも飲むと言う人でも
お茶漬けを何杯もはそうそう食べないから気が付きません。
でも夜に軽く食べたはずなのに朝にはしっかり残っている
というだけで判るようにかなり多めに入っているのです。

商品の裏書きを見れば全てが書いてあるとは限りませんが
少なくとも「アミノ酸等」と書いてあるものを避ければ
相当身の回りから遠ざける事が出来ます。

発酵調味料は業者が
「これを使えば味の素と同じ効果があるのに無添加と表示できますよ」
と言ってセールスしています。
ですから食後は同じ症状が出ます。

胃もたれがひどく吐き気が止まらなくて
胃腸薬ばかり飲んでいる人は二重三重に
悪いものを取り込んでいると言えるかも知れません。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1305-f0e1e70b