春蘭の花です。
姉のお見舞いに行った帰りに山でつんで来ました。
根を掘らないので生態に負荷はかけません。
砺波のチューリップと同じですね、花をもいで球根に養分を蓄えさせるという話です。
案外来年は春蘭の花が倍増してたりして。
はかま を取っているところです。
この後塩水に酢を加えたものに2回漬け直して保存。
適時取り出してお湯を注ぐと「蘭茶」になるんだそうです。
高貴な茶でおめでたい時に飲まれていたんだそうです。
そんな晴れがましい舞台にとんと縁のない私なんかふるまわれた事などありませんので自作することにしました。
初トライです。
ですから画像はここまでしかありません。
楽しみです。デジタルカメラ-3-071デジタルカメラ-3-079デジタルカメラ-3-080

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/13-802aafe7