2015.08.19 夏ホヤを頂く
gc11.jpg

グルメの石田さんから夏ホヤを頂きました。
ホヤの美味しさ
こちらで過去にもホヤの事を書いておりますが
私はホヤが好きです。

表面的な味覚でしかとらえられない方には不評ですが
実に奥深い海の滋養の味がたまらなく好きです。

今回石田さんが面白い事を言うのです。
「そうめんの漬け汁に・・・」

一瞬でピンときました!
生唾を飲みました。

こんなことは久しぶりです。
好みが一致すると絵図が即座に脳裏に浮かぶものなんですね。
味まで理解できました。

それでさっそくその夜に試しました。
gc9.jpg

gc10.jpg

gc8.jpg

酢のもの
天ぷら
と定番も作ります。

もちろんそれはそれで美味しいのです。
かつてはヌーベルシノアででもさんざんトライしてきましたから
受容度の高いホヤの美味しさは承知しています。

この日のメインはこちらです。
gc7.jpg

漬け汁をそうめんのツユに加えて
gc6.jpg


食べます。
う~んこれはたまりません。

そして酒をひとくち含みます。

甘いんです。
まさに絶妙!
gc5.jpg


いや美味しい事を教わりました。

ちなみに
石田さんが製造元にこのやり方を
「どうかしら?」と尋ねたところ
「あまりお勧めはできませんが・・・・」
と答えたそうです。

お好きな方にはたまらない味ですが
もし、実践されるのなら自己責任で行ってくださいね。

夏ホヤ
暑さを忘れる新鮮な味わいでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1239-e0b72465