Yさんからサクラマスをお預かりしてきました。
先日G氏から頂いたスズキの時にアメリカンロールをして
やっぱりサーモンでのトライがしたいと思っていたばかりです。

今年は名人のG氏もこれが思うように上げられなかったという事で
今年度お初のサクラマスを手に取ることが出来ました。
トラウトロールが作れます。

料理人と言うのは厄介な習性があり
食べたいというより触りたい、自分の手で美味しいものを作り出したい
という欲求の方が強いのです。

現に前回も今回も作るだけで
後は全てお配りしてしまいます。

今回の物は”神様”が網で獲ったものだそうで
春から冷凍保存されていたものです。
それならすぐに調理にかかれます。

三枚におろし、アラを炊きほぐします。
身に塩と酢でしっかりと長めの時間をかけて締めます。

ほぐし身に甘酢をまぶして中に挟んで押し寿司に仕上げます。
最後は上に柚子とイクラを乗せて完成。

dao-14.jpg

dao-13.jpg

お次はロール寿司です。
今回は紅鮭の筋子を海苔で巻きます。
dao-17.jpg

紅鮭も「マス」ですからきっと合うはずです。

これを巻き込んでロール寿司に仕上げます。
dao-18.jpg

dao-16.jpg

dao-15.jpg

出来ました。
濃厚な ます寿司の完成です。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1179-2269ba2d