今年もこの季節がやってきました!
おなじみ「土佐丸」です。
最上級の本枯れ花かつお と 極上の新海苔が
もたらす陶酔するほどの美味しさ。

tkq 016

今年もその期待を裏切りません。
とはいえ
毎年こうして極上の新海苔を用意させていただいて
おりますが最高級の有明海苔ではあっても
その産地となる浜は毎年微妙に異なっています。

tkq 026

毎年新海苔の入札に海苔メーカーの社長さんが
出かけて行って自社の得意先が希望する海苔を
目利きして買い付けてくるのです。

それを土佐丸用に何種類かサンプルをお借りして
今年の海苔を決定して注文し、
こうして期間限定をスタート出来るというわけです。

今年は3種類の海苔を試食いたしました。
でも例年通り
3杯作ってはみましたが一口食べた瞬間!
決定します。

いつもの事なんですが、
入札して買い付けてくるのは恐ろしく大変な仕事だろうと
思いますが、
こと土佐丸に一番合う海苔を決定するのはとても簡単な
作業なのです。

tkq 012 tkq 014 rap 053


一番美味しい海苔を選ぶだけなのですから。

今年もおかげさまで美味しい海苔をご用意しました。

海苔の美味しさは世界で日本人が一番知っているはずでした。
ところが海苔を選ぶのに味ではなく
価格で選んでいるうち いつのまにか本物の海苔の
美味しさを忘れてしまっているのです。

他ならぬこの私がそうでした。
この海苔メーカーの社長さんとの巡り会いがもし無かったら
知らないままにきただろうと思っています。

そしていまだにこう言っているでしょう。
「ラーメンに海苔は合わないんだ」 と

皆様の周囲にもいませんか?
そんなことを語る人が?

この社長の言葉をお借りしておきます。
「本物の美味しい海苔なら何に合わせても絶対旨くなります
  と

土佐丸美味しいですよ!
ラーメンにもチャーシューメンにもプラス200円でOK
真ん中の切込みから麺を引っ張り出してお召し上がりください
スープで濡れた海苔から瞬間的に新海苔の香りが立ち上がります

rap 054 tkr 010 tkr 008


化学調味料で邪魔をされていないから本枯れ花かつおが
ダイレクトに旨みとなって強いボディを作り上げます。
恒例の土佐丸の季節がやってきました!

裏切らない美味しさをお約束致します。

土佐丸 +200円

tkr 009


かねてお約束しておりました「国産小麦粉の麺」が
ほぼ完成いたしました。
配合率90%です。
残り10%の外麦を切れないところが外麦ならではの
優れている点であると得心しました。

しかし、国産小麦率が90%というのは決して低い数値では
ないという事を申し添えさせて頂きます。

もっちりとした歯ごたえと
多加水手打ち麺ならではのコシが
土佐丸をより引き立てます。

言うまでもなく丼の中で一番、量の多いのが麺です。
これを向上させることがいかに味に直結するか!?
という点もぜひあわせてご賞味いただければ無上の喜びです。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1106-1bb01621