2007.10.22 紫蘇の実
紫蘇の実が程よく実りました。20071022065136.jpg

農家さんにお願いしていた紫蘇を収穫してきました。
畑でみるとほんの少しにしか見えなかったのに車に積んでみると
とてもじゃありませんが入りきりません。

20071022065251.jpg


畑は素晴らしいです。
命を生み出してくれるのですから。
20071022065223.jpg


たったこれだけを持ち帰りました。

ところが、こんなに僅かなのにここからが非常に大変
穂先だけを切り取り、ゆでて、実を軸からこそぎ落とす。

これだけで非常に時間がかかります。
手間のかかる仕事は嫌いではありませんが これほどの量は初めてですので少々音を上げそうになりました。

ほら「たった」から「これほどの」に変化してるでしょう?

少量しかやっていなかった去年までとは天地ほどの違いです。

でも思いっきり使えます。

濃い目の塩水に漬けて「塩漬け」
ガーゼにくるんで「味噌漬け」
醤油で煮て「しょうゆ漬け」
今年は存分に出来ました。

利用法はいろいろです。

20071022065321.jpg


とりあえず、今年の初物を温かいご飯にのせて(でたっ!)
う~んプチプチと新米がおいしいです!

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/108-1c5e343b