今日はすっぽんを使ってカップヌードルに挑戦いたしましょう。

あの、
それってまさかお湯をそそぎ三分間で放送終了というオチ
じゃないですよね?


ギクッ!!

あ そ それも考えたんですが今日はもう少しだけ
手間ひまをかけてみましょう
今回はちゃんと放送できるものをと言われていますので・・。

あ そうなんですね
そうなんです

すっぽんは大きいと食べきれないで残る事があります
そんな時におすすめなのがこのカップ麺です

せっかくの獲物を無駄にしたくないですよね

それにこれを作っておけばお子様のお夜食にもぴったり

元気つきすぎて夜遊びの方が心配ですゥ

まず、玉子焼きを焼きます
あ いつかは焦げすぎて不評でしたよね

ゴホゴホ
はいあまり焦がさないように作りましょうね

n6-a16 032


次にすっぽんをカットします

これはもう煮てあるんですね

はい お鍋でしたから柔らかくて、しっかり味も付いてますが
マイタケも加えて煮直してみました。

n6-a16 016

あと香ばしい風味を足したいので
ガーリックローストも用意しました。

n6-a16 015


あ そうなんですね
そうなんです 

ネギを小口で刻んだら麺を揚げましょう

これって手打ち麺なんですか?

  n6-a16 008 n6-a16 009


フリーズドライはご家庭では難しいので揚げるんですが
やはり手打麺の方が食感はよろしいようですよ

あ そうなんですね
はい  そうです 


次にスープを作りましょう
え?すっぽんのスープじゃないんですか?
え あ すっぽんのスープは無くなってしまったので
今回はチキンスープで合わせてみます。

するとどういう味つけになるんでしょうか?

はい、フカヒレスープ風の調味でまいります

あ そうなんですね

・・・・・・

お鍋にネギ油を入れて薬味を熱します
次にお酒を注いでアルコールを飛ばしたらスープを
入れます

塩 砂糖少々 醤油 コショウを加えて味を整えます

普通フカヒレスープにする場合は仕上げに片栗粉でトロミ
をつけますが今回はつけません。

  n6-a16 011 n6-a16 013


フカヒレとすっぽんの共通点は何なんですか?

あ 本日初めてのナイスな合いの手ですね!

その答えが”ゼラチン質”つまり女性が喜ぶコラーゲン。
フカヒレの数十倍の営養素が詰まっているという
優れものがすっぽんなんです。

あ そうなんですね

・・
そう  ほら
TVショッピングでもコラーゲうんたらなどと言う時には
フカヒレやサメエキスなどは出てきてもすっぽんの名前は
出てこないでしょ?

あ  そういえば
でもスープ自体のお味は似ています
どちらもコラーゲンたっぷりのゼラチン質ですから

あ そうなんですね
フカヒレスープ風の味つけがマッチするわけですね


そうなんです
お皿に入れておいたものが一晩でこんなに
n6-a16 002
固まるほどの濃いスープですから普通じゃ弱いんですね
n6-a16 014


n6-a16 017


はい、スープが冷めたら容器に移して完成です。

n6-a16 020

これを温めてカップに入れて3分待てば食べられるんですね

はいお子様でもできますね。

n6-a16 019

n6-a16 018




Nipponの
New
Next
Noodle
なんだか どこかで聞いたようなコピーですね


ほら もう3分たちましたよ
食べてください

n6-a16 021


あ こう来ましたか!
これは揚げソバですね!


揚げましたでしょ?


すっぽんも癖が無くて美味しいです!

n6-a16 022 n6-a16 023 n6-a16 024

フカヒレ風すっぽんヌードル最高ですぅ


はい愛は食卓に無くても川に行けばあります

あ”--- そんな事を言っちゃまたスポンサーがーーっ
(泣き)





Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1057-640f2b3c