2013.08.28 夏の花達

立秋も過ぎたと言うのに
いや
こんな紋切り型のセリフはもうやめましょう。

暑い夏まっさかりというだけで充分です。
ちょっと前までは夏の暑さでバタバタ死者が出るなんて
考えられなかったこの国で沢山の犠牲者が出てるんですから

私たち北陸の雪国住まいの人は昔から
「行き倒れ」
という言葉は冬のイメージでしかありませんでした。

あまりの吹雪の凄まじさで凍えて歩く人が倒れて
朝に凍った姿で発見されるというものです。

昔は貧富の差無く等しく人間に降りかかった厄災だった
のでしょう。

今は夏の暑さで倒れる人が続出しています。
まだまだ気をつけましょう。
いまだ誰も知らない温暖化という
未知の季節が襲い掛かって来ているんです。

でも
こんな暑い日差しの中でも健気に咲いている花があります。

そんなスナップを張ってみました。

n6-a13 121
野生の朝顔が意外に涼やかで驚きました。

n6-a13 117
庭のフサスグリも息絶え絶えです。

n6-a13 116
一株58円の雑草のスベリヒユにしか見えない花

n6-a13 115
レッドバジル
普通のバジルと変わりなく使えます。

n6-a13 113
今年も種が沢山採れそうなバジル。

n6-a13 128

n6-a13 127
これを見るとようやく暑い夏も引き際かと思えます。

n6-a13 125
オクラの花はまるで日傘のように涼しそう。

n6-a13 124
こうしてみると暑苦しい花も

n6-a13 123
力を失いつつある青空を背景にするとなんとか見られます。

n6-a13 139

n6-a13 138

n6-a13 136

n6-a13 134

n6-a13 132

n6-a13 156

n6-a13 158

n6-a13 142

n6-a13 141

n6-a13 140

n6-a10 047 n6-a8 089
n6-a11 009

n6-a11 008

n6-a11 007

n6-a11 005

n6-a11 006

そろそろ台風が来そうです。
目まぐるしい季節ですが体調に気をつけて
過ごしましょう。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1047-941ac695