リンクをさせていただいている「日々是勉強」のろろさんから
連絡が入りました。
「自転車で日本一周している友人が富山に立ち寄るから・・」
というものです。

n6-a10 018


どんな真っ黒の人が来るのかと楽しみに待っていたら
日焼けはしていてもこんな目元涼やかな好青年です。

n6-a10 017


聞くと沖縄で一ヶ月砂糖キビ畑の除草のバイトなどをしつつ
のんびりと回っているのだとか、
ずいぶんと色々な経験をしたようです。

でも触れ合う人たちは皆親切にしてくれるのが嬉しいとの事。
まだまだこの国も捨てたモンじゃありませんね。

腹いっぱい食べてもらい
最後、出がけに食べてもらったのがこの
「またたびの塩漬け」
n6-a11 011


昔、徒歩で旅をして力尽きて倒れた時に
このまたたびを食べると元気が蘇り
また、旅をすることが出来た。
その事から「マタタビ」の名がついたそうです。

そのいわれを聞きながら喜んで食べてくれました。
ほんのささやかな
”袖すりあうも多生の縁”
どうかお気をつけて行ってらっしゃい。

私達に出来る事といえばこうして腹いっぱい食べさせて
あげることだけですがせめて少しでも健やかな食事で応援
できればと思います。

また元気な顔を見せに来てください。

n6-a10 019


これから北へ向かうそうですがこの目立つ装束を見かけたら
ぜひ、お声をかけてやってください。
最初は道中ガッパもつけていたそうですが風で飛ばされて
しまったのだとか
もしかしたらどこかで調達して縞ガッパもつけているかも知れません。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1038-f4bb51b6