IMG_4056.jpg

今年もイワナ釣りのシーズンが始まりました。

IMG_4058.jpg


そこで今季最初のイワナ飯の登場です。

しっかりと昆布だしを取って
同一流域で採れた山菜を合わせるのが基本。

IMG_4008.jpg  + IMG_4016.jpg


ところが美味しくなるのはもちろんなのですが、逆に枯淡に
なりすぎいるきらいがあります。
山菜の不思議な特性です。
美味しくなるのに、どんどん淡白になるのです。

強いラーメンに合わせるのだからそれはそれでいいのですが
今回はもうひとヒネリしてチャーハンに仕立てました。

こういう事を書くとわざわざ奇をてらって無駄に手数を多く
しているように見えるかもしれません。

でも実はこういう手法はザラにあるんです。

ピラフやパェリャなどでは米を炒めてからスープで炊き上げます。
丸鶏にもち米を詰め、蒸してから揚げるという仕事までも
ありますがそれらも全て”より美味しい”を希求しての手数
なのです。

 abl 023 abl 022


それを逆に置き換えるだけです。
なんということもありません。
素晴らしい利点があり、美味しさを叶えるだけの「理」
があればどれだけ手を掛けても無駄とは言えないのです。

だとすれば
目指すものが”美味しい”であれば全ての手法、流儀、
思考は全て同じまな板、同じガス台、同じテーブルに
乗せられるべきだと思うのです。

やれ
イタリアンではこういう考え方をするとか
いや、フレンチではそういう手法を摂らないとか
和食ではそんな調理法は・・・・
などという愚かな囲い込みをそろそろ止めてみましょう。

枠を取っぱらってみるともう一段上の美味しい世界が広がる
かもしれません。

今回は和を中華に仕立て直すと言うわけです。

普通に昆布だしを効かせてイワナ飯が炊けました。

n6-a4 126

これをオーダーが入るごとに普通にチャーハンに仕上げます。

どうなるとお思いでしょうか?

お米のひと粒の表面に”味が乗る”のではなく
お米の中心にまで”味の入った”チャーハンになるんです。
しかも昆布だしと一緒に。

そうして卵のコク味がプラスされます。

n6-a4 125


炊き込みご飯をチャーハンに仕立て直すということは
どこにも無いという訳じゃありません。
まれに大量にさばくお店では普通にやっている手法です。

先ほどのピラフなどもそうです。

でもそこで重要なポイントが一つだけあります。
化学調味料の下駄を履かせては絶対いけない
ということです。

よほど極端なことをしない限り
自然な味ならどれだけ重ねていってもそれは旨味の
ハーモニーとなって期待に応えてくれます。

ところが一部に化学調味料や旨味調味料が入ってしまうと
たちまちあざとい味となって取り返しがつかなくなるのです。

ただの水やお湯に味の素やほんだしを入れると
すぐにダシが出来たように感じさせてくれる魔法の下駄。
素足で履く下駄そのものですね。

でもハイヒールやブーツを履いた足では下駄は履けません。
無理やりに装着したところでコケてしまうのがオチでしょう。

味を構築するのも全く同じです。

というわけで今回も美味しくなってくれました。
反応も上々でした。

生き物を食べてエネルギーを頂くのですから
感謝を込めて料理を作りたいものです。

n6-a4 123

IMG_4060.jpg






Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1024-7359b2cf