排骨と書いて
ぱいこー、パーコー、バッコウ等など
色々な読み方がありますがどれでも結構です。

バラ肉のことを指すのですが、「はいこつ」とは
読まないほうが無難です。

寿司屋さんでの初デートで「活車海老」を
「かっしゃえび」と読んで失敗したという話もあります。
もっとも、
叉焼麺(チャーシューメン)を「またやきめん」と読む
猛者もいますから上には上がいるものですが・・。

表記が読みにくいかもしれませんから念のために
アルファベット表記もしておきましょう。
paiko-, pa-ko-, bakkou となります。

さて、あだしごとはさておき 始めましょう。

元来は骨付きバラ肉を指したという話も聞きますが
現在では全く使われません。
それどころかバラ肉さえ使われず、ほとんどが
肩ロース肉で行なわれています。

その最適な大きさというのも決まっています。
一枚70gです。
ちょっと薄目かなと思うくらいでちょうどです。

これに味をつけて揚げるだけですが、
塩コショウ、醤油だけではいたって凡庸な味なので
ここにカレー粉を加えるのがミソです。

いや、カレーですが。

材料
肩ロース肉  一枚 約70g
青梗菜    二枚  (青菜ならなんでもOK) 
ネギ     小口切り

生麺     1玉
スープ    約 400cc
タレ     レンゲ2杯
塩      小さじ 1

(肉の味付用調味料) 
塩コショウ  少々
みりん    小さじ 1/2
醤油     小さじ  1
カレー粉   小さじ 1/2
溶き卵    少々

小麦粉    少々
片栗粉    少々 同量

揚げ油    適宜

abb 146 abb 147 abb 151

ボウルに塩コショウ~カレー粉までの調味料を混ぜておき
肉を入れて軽くもみこみます。
溶き卵を少々加え、
粉を足します。

卵が入ることでふんわりとした食感を出し、
片栗粉の入った衣で硬さを出すわけです。
このかねあいでお好みのものを演出できます。

どちらかといえばやや固めの衣で揚げすぎかな?
と思うくらいのやや揚げ出し的なくらいが最適です。
abb 150

こうして持ち上げても衣が流れない位がよろしいでしょう。

これで準備は整いました。
スープを温め、丼やねぎなども用意して
湯を沸かします。

揚げ油を熱します。
衣を落してちょっと沈んですぐに浮き上がる頃になったら
肉を投入します。

abb 156


衣の表面が固まった頃にやや火力を落としましょう。
肩ロース肉は小さな筋肉の束が収束していますから
火の通りが悪いという特徴があるのです。

abb 157

このくらいの色になってきたら火力を強めます。
泡立ちが小さくなってきたらいったん上げます。

そのまま火力を強くしてもう一度揚げて二度揚げにします。
これでカラッと揚がります。
火を止めて肉の油を切っておきましょう。

麺を茹でる前に青梗菜をサッと茹でて置きます。
麺を茹で、丼のタレを入れ、
茹で上がる前に肉をカットします。

スープを注ぎ、麺を上げます。
麺線をキレイに整えたら
肉を乗せて、青梗菜とネギを添えたら完成です。

abb 140 abb 165 abb 166


香ばしくからりと揚がった肉の香りがそそります。
こうしてご紹介するメニューは当店でも無添加のメニュー
としてほとんど提供してきたものばかりですが
なかでもこのバッコウ麺は人気の一品でした。


どうぞお試しください。

abb 162


今回はここまでです。
次回は塩ラーメンに挑戦しましょう。
お楽しみに。



Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/1001-11dda2ce