どんぐりが丁度芽吹いてるところでした。
表皮がふやけて破れ中の果肉が黄色く変色してきているのがお分かりいただけるでしょうか?
もう根は土中に入り込んでいます。
力強いものですね。これを毎年沢山のどんぐり達が繰り返して森が維持されていると思うと小さいながらもあっぱれな奴だと感心さえします。

能登の親友のお店が今度の地震で全壊してしまい、とても残念な気持ちでここのところ過ごしているんですが「頑張れ 頑張れ」と声だけしかかけれないのがとてももどかしく切ないのです。
このどんぐりのようにしたたかに、必ずたくましく蘇ってくれると信じて応援したいと思っています。

肝心の竹の子はダメでした。
デジタルカメラ-2-054

Secret

TrackBackURL
→http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/tb.php/10-b012576f