FC2ブログ
前回に続きグリシンの事を書きます。

その前にこの本の著者のご紹介をしましょう。
小藪浩二郎氏は香川大学農学部を皮切りに九州大学大学院
農学研究科修士課程、京都大学薬学部研究生、などを経て
製薬会社研究所研究生、食品添加物等の安全性研究所研究員
などの経歴を持つ添加物の専門家です。

この方が言うには
食品メーカー、工場、スーパーやコンビニなどの
一連の流れの中で添加物の事を理解している人は誰もいないそうです。

ましてやその害や身体に及ぼす危険に無関心であるとさえ言います。

そう皆、見てくれが良くてよく売れて儲けさえ出れば人の体の
事なんか構っちゃいないのです。

添加物と言うと入念な試験検査を経て人体に害がないか
しっかりと調べてから認可されると思っていたら
案外簡単に認可が下りている
ということも初めて知りました。

おっと前置きが長くなり過ぎましたね。
驚愕の内容はおいおい書くこととしてグリシンの事を続けましょう。

なぜこんなものを加える必要があるのでしょうか?

グリシンはアミノ酸ですから調味料(アミノ酸等)として使用されます。
また少し甘味を持っているので味の面でも色々な食品とよく合います、。
しかも爽やかな旨みがあるのです。
さらに、他の調味料の」旨みを引き立たせる効果もある上
化学合成で非常に安く大量に作れるのです。

ですから色々な食品にたっぷり添加できるのです。

ちなみに著者はこのような添加物でありながら
食品の皮をかぶって添加物の指定を受けないモノを
隠れた添加物と呼んでいます。

グリシンには保存料としての顔もあります。
この日持ち向上を目的で添加した場合には「グリシン」の
表記が義務付けられています。

つまりアミノ酸等とグリシン表記の両方に入っている
可能性だってある訳です。

微生物の繁殖を抑える作用もありますからお惣菜をはじめ色々な
食品に頻繁に使われているのです。
普通味を良くする目的では1%前後。
微生物の増殖を抑えるためには2%~3%前後を添加します。

またグリシンにはご飯の艶を良くする働きもあります。
弁当やおにぎりには最適ですね。

またこの本には触れられていませんが
まず、ご飯類の大問題として古米、古古米対策の一環として
採られている炊飯添加剤の問題があるのです。

こちらにはそのことが詳しく書かれています。
興味のある方も無い方もご参考までにどうぞ。
無関心はわが身を滅ぼす毒です。
世の中には悪意が蔓延しています。

化粧するご飯

ー引用ー
味の素の新聞広告を見ますと一日一本を目安に一日の終わりに
3g飲むように書いてあります。
(中略)
食品の菌を抑制するには2から3%くらい添加すると説明しました。
グリシンが3%添加されている弁当とかおにぎりを100g、2%であれば
150g食べると眠くなることになります。

弁当やおにぎりのご飯とおかずに添加されていれば
200gくらい食べる事は普通にあり得る事です。
私が最も恐れているのは居眠り運転が原因の事故です。
(中略)

楽しい休日、お母さんは前の日にスーパーで買ってきておいた
美味しそうなカマボコ、ウィンナー、ダシ巻き、佃煮、和え物、
焼豚を盛り付けたお弁当を作りました。
これらの具材には日持ち向上のため、グリシンがたっぷり
添加されていました。

しかし、添加物などお構いなし、それよりはご主人や可愛い
子供たちの好きそうなものに気を遣っていました。
(中略)
最近はトラックなどの追突事故が目立つようになりましたが
居眠りの不注意が原因かもしれません。

警察は運転手の「居眠り運転」で処理して終わり。
居眠りの原因を追究してもせいぜい「疲労」でしょうか。
「グリシン」などと言われることは皆無でしょう。

立証は極めて困難ですから。
だから恐ろしいのです。
正面衝突された相手方まで悲劇です。
ー引用ここまでー

筆者は優秀な方々がメーカーや厚労省にも沢山いるのに
何故このグリシンの危険性に気が付かないのか
不思議でならないと嘆き、
一刻も早く食品への添加を中止してもらいたいと書いています。

では具体的にどんなものに添加されているのか見てみましょう。
弁当、おにぎり、サンドイッチ、カマボコ、竹輪、はんぺん、
ソーセージ類、菓子パン、アンパン、大福類、ケーキ、
柔らかい洋菓子、柔らかい和菓子など。


グリシンの事は今回で終わります。
その他にも沢山ありますから時間を取ってまだまだ続けてまいります。

ですが、
ここで私がいくらブツブツ書いていても所詮はごまめの歯ぎしり
でしかありません。

全国交通遺児の会、とかトラック協会とか政治家の皆さんまでをも
巻き込んで声を上げなければ不可能なような気がします。

ですが日々の食事はそんな事を待っている訳にはいきません。
せめて裏書きを見て「グリシン」と書いてあるものを買わないようにと
筆者は訴えています。

私も心から皆様の安全とご家族の為に「是非」と強調
したいのです。

時代劇では「おのれ!一服盛りおったな

となるほどの物が堂々としらばっくれて陳列されている事への
せめてもの抵抗をしようではありませんか。


shogun 「おとこ達」




スポンサーサイト



最近悲惨な交通事故があまりに多くて不思議に思いませんか?
どうして子供の列に突入するんだろうとか疑問に思いませんか?
夜間の高速バスで事故なんか起こされたんじゃひとたまりもありませんよね?

最近こんな本を読んでその原因のひとつじゃないだろうか?という
箇所を見つけました。
「スーパー&コンビニの食品添加物は死も招く」

よくある添加物の害を煽るだけのたぐいの本じゃありません。
誰の身にも起こり得る
大切な家族や周りの人を巻き添えにしかねない重大な危険です。

その危険なモノの名は「グリシン」
商品の裏書きを見る人なら誰でもどこにでも見るので『あ知ってる』
となるでしょうね。

私もその名はよく見かけるのですが実態は今回初めて知り
あまりの驚愕に怒りを覚えて書かずにはいられなくなりました。

まず、これは食品扱いという事で添加物に指定されていない  点
なので何にでもどれだけ入れても一切規制が無いという    点
そして恐ろしい事にこれには催眠性があるのです。

添加物メーカーはその効果をよく知っていてこんなものを販売しています。
最近ネットを検索するとしばしば広告が表示されますよね。 

味の素kkの眠りのサプリ 味の素眠りのサプリ 「グリナ」 

時間が無いので今回は取り急ぎこれだけにしておきます。
ー続きますー




RC
明日なき世界


バリーマクグァイア
誰もが知っている業界のスーパージャイアント「8番ラーメン」
今回は敬意を表し、
謹んで「野菜塩」のオマージュとさせていただきます。

今更言うまでもなく今や世界のブランドとなった感がありますが
なんとタイだけでも100軒以上のお店があるそうです。

数あるフランチャイズやチェーン店の中でもそのノウハウや
指導マニュアルがそれだけ突出しているのでしょう。

「なんでやろ8番」というCMのセリフがTVで流れない日は無い程
ですが、実は非常に計算しつくされた商品づくりがなされています。

まず「ハチカマ」と呼ばれる8の字が入ったかまぼこ。
インパクト大きいですよね。
次、8番の野菜で一番目を引くのがそのキャベツの切り方です。

料理のセオリーとして「切り揃える」という事があり
細切りなら全て同じように切るのが普通です。

それを無視して大きめにカットすると
アラ不思議いっぺんに親しみやすい大衆店の雰囲気が醸されるのです。

でも「もやし」は食感の良くない根をカットした「根切りもやし」を
採用しています。

この様に計算しつくされたお仕事なのですが
私が一番凄いと思うのが価格を抑えて一貫して大衆店としての
スタンスを守っている所です。

個人のお店でも会社でも何代も続くとたいてい敷居を高くして
「○○屋総本店」などとやり出して調子が悪くなりますが、
こちらは世界のブランドの大企業でありながら依って立つ処を
しっかり押さえているのが本当に素晴らしいと心から感心します。

当店では無添加でスープを仕込む為材料費がかさみ8番さんの
価格並みには出来ません。

ですが900円でもご納得いただける内容に仕立てました。
肉と野菜を炒めてスープを注ぎます。
js5 js6 js4.jpg

js3.jpg

麺を茹で上げて
トッピングを乗せて出来上がり。

js2.jpg



期間限定「7番ラーメン」   900円
土日祝を除く平日のみ、 昼夜OK
麵の追加一玉 200円

あいにく画像処理ソフトの調子が悪く画像を公開するのは
もう少し後になりますが発売は本日からスタートします。


輝く星座
佐野ラーメンで2週間経過しましたが思った以上の反応で
少々驚いています。

なので
期間をほんの少しですが延長いたします。
こんなことは初めてですね。

来週の6/17(月)定休日の火曜を挟んで6/18(水)
この2日間佐野ラーメンを延長いたします。
どうぞこの機会にお見逃しなくご賞味ください。

IMG_0113.jpg





Big love


当店では青竹打ち方式で麺を仕込んでいますが、
青竹打ちの本場として名高い栃木県佐野市は「佐野ラーメン」として
その名が轟いています。

なお、一部に誤解もあるようですが
ラーメンの鬼として高名な「佐野実」氏とは無関係です。

「佐野ラーメン」とは
あくまでも佐野市を中心とした北関東域での特徴あるラーメンの
呼称です。

ちなみに、
手打には手延べ、手切りまで全て手で行う「純手打ち」と
当店のような機械を導入した「手打ち式」とがあります。

どちらが良いとか優劣などと言う事は関係ありません。
純手打ちは若干ソフトな生地だから手で伸ばせるのに対して
当店の場合は硬めの生地だから手では伸せなく、機械で行う
というだけです。

また、
富山ブラックと一口に言っても様々な形態があるように
佐野ラーメンといっても同様に
麺やスープも店により様々な違いがあるそうですが、今回は生地の
配合を変えて手延べ、手切りに違い食感を出してみました。

私のイメージした「佐野ラーメン」を感じていただければ幸甚です。

IMG_0109.jpg

これは出来上がり生地の硬さを確かめているだけで
全ての麺を手延べ、手切りでは行っておりません。
それをやると私の手はたちまちマメだらけになって仕事にならないからです。

IMG_0114.jpg

スープは淡麗醤油のWスープ仕立て
麺は今回の為に特別配合した極太麺
IMG_0119.jpg

チャーシューは地元富山県産の豚バラ肉を細巻きで

IMG_0116.jpg
地元のタケノコを添えて
IMG_0117.jpg


柔らかく煮込んだチャーシューからは美味しい旨みが浸み出して
スープの味を一層引き立ててくれます。
ラーメンの具材としてのチャーシューはやっぱりこれでなくちゃ
という声が聞こえてきそうなくらいの無添加クラッシックな一杯です。
厚切りで二枚乗せました。

極太麺ではありますが手延べ出来る程のソフトな麺なのに
コシも十分で、食べ応えのあるなるほど人気なのも無理からぬ
特徴的なラーメンです。

IMG_0113.jpg


ですが、
あらかじめお断りをしておきます。
グラム数は同じですが太いとそれだけ麺線の数は少なくなります。

それで麺の量がややもすると少なく感じる向きもあるでしょう。
繰り返し申し上げておきます。
麺の重量はいつも通り同じです。

味直しには実山椒をすりつぶした「麻辣醤」(マーラージャン)を
ご用意しました。
痺れる辛さは今、大流行です。
少しづつ入れてみてください。


今回はきっちり2週間可能なように用意をしております。
期間限定「青竹打ち、佐野ラーメン」  900円
土日祝を除く平日のみ、 昼夜OK
麵の追加一玉  200円

IMG_0112.jpg


6月3日(月)よりスタート
ただし、毎週火曜日の定休日の他第一水曜が店休日です。
6月4と5日は連休となっていますのでどうかご了承ください。