土佐丸が当店に登場してほぼ10年になりますが
おかげさまでずっとご好評を頂き続けています。

考えてみるとこれは驚異的なことです。
10年と一口に言いますがその間流行の波に洗われ
時代とともにラーメンを食べる世代も変遷を繰り返し
社会構造といえば大げさですが好不況に会社の業績や
個々の収入まで浮き沈みを繰り返してきたのです。

その間ずっと土佐丸は新鮮な驚きと美味しい感動を
もたらしてくれました。

全ては美味しい海苔と素晴らしい本枯れかつお節を
ご提供いただくところがあればこそです。
私は何もしていません。

毎年微妙にできばえの変わる産地を嗅ぎ当て
その年の最善を用意してもらえるからこそ食べ飽きのこない
メニューとして続いてきたのでしょう。

ここに改めてメーカー様と
ご愛顧くださる皆様に心から感謝を申し上げます。
ありがとうございます 

oaa 042 のコピー


毎年、土佐丸が終了するとお叱りを受けます。

今年はいつになくご注文が多いので
もう少し期間を延長させていただくことに致しました。

あと、
四月から消費税増税に伴う値上げラッシュが起こりますが
当店ではしばらくの間、
すべてのメニュー価格を据え置きのまま営業をします。

青森県たっこ町の黒ニンニクの販売開始など
さらに元気の出る店を目指して頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

今年もこの季節がやってきました!
おなじみ「土佐丸」です。
最上級の本枯れ花かつお と 極上の新海苔が
もたらす陶酔するほどの美味しさ。

tkq 016

今年もその期待を裏切りません。
とはいえ
毎年こうして極上の新海苔を用意させていただいて
おりますが最高級の有明海苔ではあっても
その産地となる浜は毎年微妙に異なっています。

tkq 026

毎年新海苔の入札に海苔メーカーの社長さんが
出かけて行って自社の得意先が希望する海苔を
目利きして買い付けてくるのです。

それを土佐丸用に何種類かサンプルをお借りして
今年の海苔を決定して注文し、
こうして期間限定をスタート出来るというわけです。

今年は3種類の海苔を試食いたしました。
でも例年通り
3杯作ってはみましたが一口食べた瞬間!
決定します。

いつもの事なんですが、
入札して買い付けてくるのは恐ろしく大変な仕事だろうと
思いますが、
こと土佐丸に一番合う海苔を決定するのはとても簡単な
作業なのです。

tkq 012 tkq 014 rap 053


一番美味しい海苔を選ぶだけなのですから。

今年もおかげさまで美味しい海苔をご用意しました。

海苔の美味しさは世界で日本人が一番知っているはずでした。
ところが海苔を選ぶのに味ではなく
価格で選んでいるうち いつのまにか本物の海苔の
美味しさを忘れてしまっているのです。

他ならぬこの私がそうでした。
この海苔メーカーの社長さんとの巡り会いがもし無かったら
知らないままにきただろうと思っています。

そしていまだにこう言っているでしょう。
「ラーメンに海苔は合わないんだ」 と

皆様の周囲にもいませんか?
そんなことを語る人が?

この社長の言葉をお借りしておきます。
「本物の美味しい海苔なら何に合わせても絶対旨くなります
  と

土佐丸美味しいですよ!
ラーメンにもチャーシューメンにもプラス200円でOK
真ん中の切込みから麺を引っ張り出してお召し上がりください
スープで濡れた海苔から瞬間的に新海苔の香りが立ち上がります

rap 054 tkr 010 tkr 008


化学調味料で邪魔をされていないから本枯れ花かつおが
ダイレクトに旨みとなって強いボディを作り上げます。
恒例の土佐丸の季節がやってきました!

裏切らない美味しさをお約束致します。

土佐丸 +200円

tkr 009


かねてお約束しておりました「国産小麦粉の麺」が
ほぼ完成いたしました。
配合率90%です。
残り10%の外麦を切れないところが外麦ならではの
優れている点であると得心しました。

しかし、国産小麦率が90%というのは決して低い数値では
ないという事を申し添えさせて頂きます。

もっちりとした歯ごたえと
多加水手打ち麺ならではのコシが
土佐丸をより引き立てます。

言うまでもなく丼の中で一番、量の多いのが麺です。
これを向上させることがいかに味に直結するか!?
という点もぜひあわせてご賞味いただければ無上の喜びです。





2014.03.06 屋根瓦の補修
現在の場所に移転してからもう20年以上になります。
先日、大屋根の鬼瓦が落ちそうになっていると指摘をうけて
急きょ工事をしてもらうことになりました。

gab-5.jpg

瓦自体はとても丈夫なもので70年は持つのだそうです。
ところが山で言えば尾根にあたる棟瓦(むねがわら)が
20年しか持たないのだそうで

当時の施工では当たり前だった赤土が年月を経て流れ出て
しまいへたをすると雨漏りや鬼瓦の脱落、棟瓦の崩落すら
招きかねない状態になっていたというわけです。

現在の工法では流出しにくい土を使い25~30年持つ
ようになったそうです。

今年は雪が少なかったから幸いでした。
もし例年並みの降雪があり雪の落下と同時に瓦まで落ち、
直下を通過するお隣の従業員さんの車にでも激突したら
大変なことになるところでした。

寄棟作りの屋根は棟の数が多いためそれなりの出費に
なりますが”まずは壁より屋根”と言います。
何よりも優先するのは当然ですね。

gab-4.jpg gab-3.jpg gab-2.jpg


かつては止める針金も銅線でしたが最近はステンレスと
なっています。
工期は2日半~3日。

てきぱきと若い職人さんたちが進めてあっという間に
終了しました。

gab-1.jpg

屋根瓦との間、舟型に半月状になっているところが
白いのがお判りでしょうか?
これは漆喰です。

贅沢な仕上げにしてくれた割には意外に安く上がりました。
ありがたいことです。

ちなみに、
こうしてそのまま足で瓦の上に登っていますよね
これは雪国仕様の瓦だからです。

雪の降らない地域では瓦がもろいタイプが多いそうで
今回の大雪騒動でも30cmの積雪で瓦の割れた家もあるとか
雪国では1mでも割れません。

ですからこうして直接登れるのです。
もろい瓦だとラバークッションや足場を施設して昇るそうです。

雪国とはいえ夏には70度以上の高熱にもなり
真冬には凍り付いた上に何トンもの雪の重さにも耐えてくれる
この瓦は富山県産の「みのわの瓦」という名品です。

目立たない屋根の上ながら”縁の下の力持ち”のような
ありがたい存在なんですね。