前回好評をいただきましたすっぽん飯の「黄金飯」
それを今週27日(水)の昼に再登番 いたします。

すっぽんのダシで炊き込んだ黄金ご飯に卵をかけて
お召し上がりいただくという趣向です。

なお、前回お約束しましたように夜にも登板を予定をして
おります。

これは一日間をあけて
29日(金)この日の一夜限りです。
pm5:30~

200円 +ラーメンかチャーシューメンか
いずれかと併オーダーで承ります。

いずれも無くなり次第終了となります

また通常通り
単品でのご注文やお持ち帰りには応じられません。

何卒ご了承ください。

すっぽん

この、身近に居ながら案外誰も食べていない美食。
ここ富山でこんなに簡単に、でも滅多に口にできない
こっそりと知る人だけが食べていやがったんだ!

という
「このやろ」的な旨さをぜひ
この機会にご賞味ください。



n6-a20 034




2013.11.12 有峰の秋
有峰が秋の装いに包まれています。
n6-a20 031

春には山菜
夏にイワナ釣り
秋にはキノコと紅葉見物

自然は恵みに満ちています。

n6-a20 032 n6-a20 027 n6-a20 020


もうしばらく
あとほんの少しだけ遊ばせてくださいと
有峰の神様にお願いしてきました。
n6-a20 028

秋は気ぜわしいのですが
今日のような冷たい雨が降る日にはゆっくりと体を休めて
美しい歌声で癒されています。




タコ釣りというのはもちろん昔から在るジャンルです。
でもタコといえばむしろ漁として成立している
タコ壺漁の方が有名ではないでしょうか?


タコ壺漁とは
その面白い習性を利用した漁法です。
タコは狭い穴倉のような所に潜みたがるのです。

この手の話をすると必ず
「タコってバカだね~」と3分に一回は言いたくなりますが
タコはタコとしてただ生きているだけであって
人間が、より悪賢いのだと自戒を込めておきましょう。

タコ壺にはいろんな形がありますが
どんな形でも無問題。
陶器製、コンクリート、竹筒、果ては瓦を二枚合わせた
だけとかビール瓶などというのまで材質も色々です。

要は入り口が開いていればOK
フタはいらないのです。

例えば子供の頭が入る程度の広さの口のビンがあれば
ヒモでくくって海底に沈めておくだけで入るんですね。
誰が?って、
いえ、だからタコが。

でも
『上げて来る時に逃げるんじゃないか?』
って思うでしょ?

逃げないんです
これが
だからタコって・・・ という話になるんですが

水上に上げても必死に奥にへばりついたままなんです。
床にドンと落せば出てくることもありますが
どうしてもへばりついたままな奴には真水をチュッと
かけてやると奴さん大慌てで飛び出ます。

そう真水が大嫌いなんです。

この点似たような仕掛けで捕るウナギとも大いに異なる所
です。
ウナギも竹筒などを沈めておくと勝手に入り込みますが
収穫時にそっと引き上げるまでは大丈夫なのに
水面まできたら慌てて逃げ出すそうです。
そこで出口にタモ網を当てて捕るわけです。


ところで
タコ壺をいくつも海中に仕掛けておくと簡単にタコが獲れる
かというと実はそんなに甘くもありません。
第一に
毎日見回りに行って中の砂をかき出して掃除をしなくては
いけません。

怠けて壺の中が砂だらけになったり
壺の表面についたフジツボなどを放置しておくと
全く入らなくなるそうです。

漁師さん曰く
「タコはきれい好きなんだ」 そうです。

これはウナギも同様だそうで
川とはいえ
竹筒(ウケといいます)の表面に小さな貝殻が
びっしりとつくそうです。
そうなると嫌って入りが悪くなるといいます。

ウナギもキレイ好きというわけですね。
この両者に共通しているのは体表がヌメヌメしている
というところです。

漁獲量と仕掛けのザラザラを嫌うという点において
その体表の人間の言う”ヌメリ”による相関図には簡単な
言い回しでは語りつくせない合理的な理由があるんでしょう。

私たちだって家を求める時には
屋内の造作はおろか、日向きや堅牢性など、つまり居住性を
第一に求めますよね?

寝具がガサガサでデコボコした寝室で泊りたいと乞う人は
あまりいないでしょう?

タコならなおさらです。
外敵に襲われなくてなおかつ、食いちぎられても
引きずり出されようとしても吸盤の力で踏ん張ろうとすれば
ザラザラ凸凹の住処では心もとないでしょう。

エサ不要の漁ではあっても
タコの居住環境を整えるのが漁師さんのお仕事だと
考えればなにやら滑稽な感じもしますね。

タコに関する話は全てユーモラスに聞こえます。

(ちなみに、タコ壺漁は漁協所属の人しか行なえません)

でも、
スキューバで潜り漁をしているNさんのお話によると
海中で穴倉に潜んでいるタコと目が合うとゾッとするほど
怖いそうです。

やはり私は陸から釣る方が楽しめそうです。
次回は”釣る”お話にしましょう。


ビンのふたを開けるタコの不思議な能力



ね!
不思議な能力でフタを開けても出て行かないんですよ
基本はこんな所が大好きなんですね、やっぱり