NYT紙「日本は自粛という脅迫観念にとらわれてる

こういう大災害が起こると必ずしたり顔でのさばるのが
自粛論。

先の、阪神神戸大震災の時の事です。
向こうには菓子製造業の方が沢山おいでだった事も関係ある
からでしょうが、こう言っておられました。
「これからバレンタインもやってきますが、」
「どうか自粛なんかしないでください」
「自粛なんかされるとよけいに復興が遅れます」 と

ともすると落ち込みがちになる昨今です。
腑抜けるというか萎えるのも無理ありません。

そんな心が弱った時にするりと入り込んでくるのが
この自粛論です。
「何もこんな時に」とか「このご時世に」などと
あたかも正義の使者の高説のように大上段できます。
それを付和雷同して言うだけで
まるでいい事をしてるような安直な落ち着きが得られます。

先般も富山県の犠牲者がでたNZ地震のさいに某官庁が
飲み歩くことを自粛させたそうです。

気持ちは良く分かります。
自分の中にももちろんそういう心はあるからです。
でも、今回のような大災害でそんな事をやろうものなら
日本中が機能不全に落ちてしまいます。

自粛論者は日本中の事業所やサービス業が半旗を掲げて
喪に服せば満足するのでしょうか?
もし、そんな事にでもなったら
おそらく普通の生活者なら一日で悲鳴を上げるはずです。
まるでゼネストのような様相になるからです。

かつて昭和天皇が崩御された時、日本中が悲しみにくれました。
その時に桜木町という富山の夜の繁華街では
しぶとく営業している店が数軒あったそうです。

そこへドヤドヤと男達が乱入してきて
この非常時に営業しているとは何事か!  
とすごんで脅しました。
結局天皇崩御にさいしてのご香典を”集金”して帰ったそうです。
計画的な香典サギだと思われますが、一夜で数件まわったらしいのです。
たいした猛者もいるもんですね。

でも、それ以来私は自粛と聞くと何やら胡散臭い、
ためにする仕掛けのように思えてなりません。

お金の流れ=経済 というのは
国家にとっての血流なのだ  と言われます。
これを滞らせてはいけません。
なにも私が商売を営んでいるから言うわけじゃありません。
被災もしてないのに落ち込んでいる場合じゃない

と思うからです。

自粛なんかしません!
そんな事をやってる場合じゃありません。
大声を出して飲み、唄えとまでは言いませんが
自粛なんかしたって誰も幸福にはなれないのです。
まず、私たちが元気を出しましょう。







スポンサーサイト
先日雪解けの山で仕入れてきたフキノトウを味噌に
しましたので販売を開始いたします。

ふきのとう味噌  180g入り 250円
tun 005

小さなパックですがぎっしりと入ってますので使いでがあると思います。
熱々のご飯にのせて、豆腐に乗せて、また和え地にしても
酒肴に最適の一品となります。

(一例)
フキノトウ味噌のパスタ
イカの刺身フキ味噌和え
ホタルイカとワケギのフキ味噌添え
アマエビのフキ味噌とワサビ和え
 
 内容
フキノトウ、田舎味噌、砂糖、みりん、醤油

保存料やアミノ酸などは一切混入しておりませんので
居酒屋さんなどでの調理副材としても悪酔いしない
安心調味料としてもご利用いただけます。
以前には居酒屋の女将さんが「カンゾウ」の茹でただけの
ものにこれを添えるだけで出来上がるから楽チンと褒めていただきました。
山菜の苦味は口直しの効果を持っていますので酒も進むそうです。

ワサビと海苔をあしらえば〆のお茶漬けとしても使えます。
甘味を抑えた手作りです、オススメします。

純海苔佃煮 200gビン入り 350円tun 006

以前に通販でも出していましたが、ひとつだけお願いがあります。
普通の市販品と価格を比べないでいただきたいのです。
何度もここで書いていますからご存知の方も多いでしょうが、
改めて書きます。

海苔を厳選すると元の原藻からになります。
これを水でふやけさせてから煮込むのですが、完成に近づく
ほど量は少なくなりますよね。
大メーカーの品はそこまで煮詰めないで増粘剤を加えて仕上げます。
量を多く確保できるからです。
薄くなった味はアミノ酸、香りは香料で整えます。

本品と食べ比べても差異はほとんど感じられないはずです。
それほど上手にまとめ上げられています。

でも、最後まで完全に食べ切っていますか?
残したまま冷蔵庫の隅に置き去りになってませんか?
飽きるのです。
体に良くないものってのは拒否されてしまうんです。

当店のを一本食べ切ったところで今まで食べていたビンを
一口食べたその瞬間にウソではなかったとお解かりいただけるはずです。
もう受け付けなくなっているはずです。
舌は正直です。
どなたにもお解かりいただけます。

(内容)
乾燥海苔、醤油、砂糖、酒、みりん

繰り返します。
混ぜ物をしない市販品は存在しません。
そんなモノとこれを価格比較する事は無意味です。

花ワサビ醤油漬け 50g入りパック 280円
tun 008

どちらかと言えば葉ワサビが有名ですが、
私は葉ワサビでは作りません。
硬かったりするからです。
この花の茎は中空になっています。
tun 002
だから柔らかくて美味しいのです。
また、花は一番辛い部位でもあります。

ややもすると”飛んで”しまいがちなデリケートな辛味成分
これは揮発性のものだからなのですが、
はなっから強い辛味の部分だけを使用するという考えです。

ですから食べる方には程好い辛味をお届けできているのです
が、作るときは大変な作業なのです。
息がつまる・・というより辛味で胸が詰まり呼吸困難なほど
になりながらゴーグルをつけ、パック詰めをしているんです。

ご飯や酒肴、お茶漬け、和え物地
または細巻きの種
あるいはこんなオススメもあります。
花ワサビの愉悦の過去記事

(内容)
花ワサビ、醤油、みりん、砂糖


富山梅干 400ccパック  450円

100%富山産  塩分20%の昔ながらの品です。
この富山産というところが重要だと考えております。
判る人だけにお解かりいただければ充分です。
3年前に仕込んだものですが無限な在庫を持っているわけでは
ないからです。

あまり詳しくは述べない事にしましょう。

以上、4品を現在発売開始しました。
収益は責任を持って震災被害支援のために赤十字へお届けいたします。
なお、アフリカの子供たちへの食糧支援は一時休止します。

今後は大人気だったササミジャーキーなども加えていきます
またその時にご案内をいたしますが、

梅干以外の品は
常温保存ができません。
食後は必ず冷蔵庫にて保管してください。
地方発送される場合はできれば冷凍してくださるようお奨めします。




古来から山菜は救荒食と呼ばれました。
それはひもじい自分の為でもあり、また他者の為にもなります。

ここ富山県は今はそういう事態になってはいませんが、
それを加工して販売すれば売り上げを被災地にお届け出来る
かも知れません。

そう思ってフキノトウを採って来ました。
tum 002

街に住む人は一番右のものを喜びます。
今、雪の下から萌え出たばかりのものです。
天ぷらにするのなら左のものがアクが少ないのです。

でも、今回はフキ味噌にするので皆無駄なく使えます。

平地ならとっくに採れていますが、
雪深い山まで出かけて採るのにも
理由があります。
アクが少なく、香気がまるで違うからです。

これで作ると山の瑞々しい香りが温かいご飯の上で踊ります。
近々販売を開始します。

もうひとつ、花ワサビです。
tum 004

これはまだ富山では出ていません。
出ても私は採りにいけません。
山の人と「ワサビは採らない」と約束をしたからです。

市場で仕入れてきます。
いまはまだ小さなツボミですが、判る人には解ります。
とても辛く仕上がります。
発芽とか開花前というのは生命エネルギーがもっとも高揚
する時だからです。

これも仕込み次第販売を開始いたします。

tum 001 tum 003

長い間アフリカの子供達の食糧支援に参加させて
いただいてきましたが今回の震災で、一時休止とします。
国内優先で改めて品揃えをし直してスタートいたします。

近々販売を開始いたします。



ネットの状態が悪くて更新が遅れました。

塩水に漬かってしまった田園風景を見るたびになんとか巨大な
ポンプで汲み出せないものかと地団駄を踏んでいます。

今回は表題の趣旨で話を進めていきますが、
参考文献をご紹介しておきましょう。

tul 005


進士 徹(しんし・とおる)著
「まさか!のときの生き残り塾」 家の光協会出版
NPO法人あぶくまNSネット理事長
福島県ツーリズムガイド連絡協議会会長 

御無事でおられるのでしょうか?  心配なところです。
でも、例え微力でも誰かの役に立てればそれは、
著者の意向にも沿うものと判断して引用と私の知識とを
織り交ぜて書いていきます。

今現在、無事でお過ごしの方でこういう本が欲しいという方
にはぜひお奨め致します。
 ~~~~~~~~~~ 

アウトドアに興味が無かったという方や炊事をした事が無い
という人にはご飯を炊くということは大変だろうと思われます。

そこの一から始めましょう。
米の力を、強いては日本人の構造は何で出来ているかを
見直すヒントになればとのやむにやまれぬ思いからです。

なぜなら私は”ご飯の味方”だから
美味しいご飯こそが日本を再生してくれるキーだと希望を
見出しているからです
ご飯再発見・・大歓迎。

まず。米をグラスなどで計ります。
炊く時のきれいな水はこの時の米の量と同じです。
同体積がコツです。
最初に米の量を測った時と同じ容器で同じ量の水
まず、これを覚えて置いてください。

米は水で洗うだけで充分です。
もちろん洗剤なんか要りません。
手でごしごし洗うと米ぬかで濁ります。
濁り水をいったん流しますが、大切な米も流してしまわないようにそっと手で押さえながら行ないます。

見たことがある光景のはずです。
大丈夫です。
ほらもう貴方も同じ作業をしているのですよ。

洗い水がそこそこきれいになったらよく水を切り、
キレイな水を最初に書いたとおりの分量を入れて炊き始めましょう。
こうして炊くと土鍋でもヤカンでもキッチンポットでも
耐熱容器であれば何ででもご飯が炊けます。

ここで本から引用をしましょう。
350mlの缶を利用した方法です。

缶の上を切り取り米を一合(180ml)入れる
水を入れて一分間ほど箸でグルグル混ぜてとぎ、
とぎ汁を捨てる。

水を入れる
人差し指を入れると第二関節まで浸かるくらいが目安

新聞紙を小さく畳んで水で濡らしてフタとし、
小石を乗せて重しにする。

      引用ここまで

聞いた事がおありのはずです。
始めチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いてもフタ取るな

これはかまどでご飯を炊くときの要領を詠んだものです。
焚き火であれ、炭火であれ、ガスであれ同じです。

水が沸くまではじっくり火を強めていき、
沸いたら火力を維持、
湯気が出なくなったら火力を弱めます。
炭火でしたら火元からやや遠ざけます。

中から「パリ パリッ」というような音がしたら火から下ろします。

これで米が
「煮えた状態」です。
ここで食べると芯が残っています。
10分程度蒸らすと美味しいご飯に炊けています。

飢えを凌ぐだけなら少々硬かろうが柔らかかろうが構わないでしょう。
でも、美味しく炊けたご飯というのは元気をくれます。
あの小さな米粒一杯に元気が詰まっているからです。
長い間日本人はそうしてご飯とともに生きてきたのです。


美味しく炊けたご飯を誰かに食べさせた時に
「美味しい」と言ってもらえば
その元気は貴方にも生きる力となりお返しが返ってくるはずです。
元気を分かち合ってください。
笑顔が幸せです。

ご飯を炊くというその行為自体は
平時ならなんでもない営みです。
でも非常時にはそれは他者を救う力となります。
出来る事なら老若男女全員が本来学ぶべき仕事なのです。
そうして助け合わなければ私達は決して一人だけじゃ生きてはいけないからです。


いまだままならない生活を強いられている方々の一日も早い復活を祈ります。
田園の塩水をたたえた風景に耐えがたい想いを寄せて
がんばろう日本  




  






このたびの悲惨な現状を知るにつれ少しでも
お役に立てる事はないかと身もだえする思いで毎日を過ごし
ていました。

そこで今日からは慣れない野外調理にたずさわる人のために
基本的な知恵などを書いて行こうと思います。

(焚き火)
湿った地面にいきなり木を置いて火をつけようとしても
なかなか点きません。
新聞紙などの紙を敷き、真ん中に紙を丸めて置き、
両端に木を置きます。
その上に木を置いてから下の丸めた紙に点火。

紙がなかったらそれに準じるもので代用してください。
点火するときは風上から。
煙が人の居るほうに向かわないように気をつけてください。

(空き缶)
空き缶は大変重宝します。集めておけば役立ちます。
大きな缶は焚き火の終った焚き木を燃えた方を下にして
立てて入れておけば自然に消えます。

次回の焚き火に使うと点火が楽に行なえます。
また、火が終わり熾火(おきび、赤く燃えた炭状のもの)に
なったら空き缶に移してできればフタをしておきます。
そうして酸素を奪った熾火は消し炭(けしずみ)と呼ばれます。

硬い木炭と違い柔らかなので紙などで引火がしやすい炭です。
煙やススが出なく、火起こしがすぐに出来るので室内での
調理や特に朝の調理に大活躍します。

湯を沸かしたり、パンや餅、または冷えて硬くなった
おにぎりなど温めるのに最適です。

基本は焚き火は屋外、調理は屋内です。
ですから廃材などがふんだんにあるところでは暖をとりつつ
熾火を収集するのがまず第一。

そして調理は消炭で屋内で・ がその次となります。
そうすれば鍋やかん類の底がススで真っ黒になるという事も
起こりません。

火を持つには金属棒を二つ折りにして行ないます。
簡易ゴミ挟みとイメージしてください。
灰も役立ちます。
捨てないで採って置きましょう。
穴を掘っただけの簡易トイレの後始末に灰をかけるのです。

くれぐれもヤケドにご注意をお願いします。
必ず救援は来ますからそれまで体力を保持して頑張ってください。

次回は空き缶でご飯を炊くコツをご紹介します。


 




大地震の被害情報が刻々と上がって来ています。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、行方不明者の一刻も早い救助を祈ります。

火災や電車での被害も早く収束がつきますように祈ります。



横浜に住む兄に電話をしたところちょうど東京で車を
運転している所だったそうで

まるで誰かが悪ふざけでもしているかのように激しく左右に
揺れたそうです。
車を止めて外を見ると電柱が柳の木のようにユサユサと
揺れていたと言っていました。

また、いつもコメントを寄せていただく「相子様」は
千葉県にお住まいですが、経験した事の無い激しい揺れで
TVが落ちて壊れてしまったとの事です。


幸い、縁のある人には怪我やトラブルは降りかかってません
でしたが、
まだ大切な方に連絡の取れていない皆様も大勢いらっしゃる
事と思います。

早朝からラジオをつけっぱなしにしておりますと次々に
緊急地震速報が入りどうなってしまうのかと恐ろしくなります。

どうか一刻も早い安定と安寧を祈ります。



2011.03.12 過去記事休載

NTTさんとのトラブル顛末記でしたが
このたびの大震災復旧作業に尽力される諸氏のご努力に敬意
を表し休載とさせていただきます。

しかし、言うまでも無い事ですがこのマンモス企業は
民営化されたとはいえ個人情報満載の公器、いえ、
日本の共有財産です。
どうか規範を正してその本来の役割を担っていただきたいと
切に願う所です。

どうか怪しげな外人資本家になど「してやられる」事のないよう
堂々と戦い、勝ち残っていただきたいと思います。

念のため、もしまた同様のトラブルが発生したらいつでも
再掲載できるように保存をしておきましょう。
2011.03.06 講習会
3/1(火)日本海ガスさんの常設展示場
「プレーゴ」にて料理講習会が行なわれました。
当日は雨天でちょうど卒業式などの行事も重なり、参加人数は
少なそうと聞いていたのですが開けてみると石川県からお出で
の方まで含めかなりの数になってました。

毎回お顔を拝見する方も何人かいらっしゃいます。

この日は4種類の異なるタイプのヤキソバを練習し、
パスタや焼きうどんなどの麺類全てに共通するコツを習得
しよう  という欲張りな企画でした。

時間的な制約の中でどれだけ実習できるか不安でしたが
なんとか4種類をこなすことができました。
これもひとえにプレーゴのスタッフの
石井さん、西本さん、松岡さんのご助力
そしてみどり共同購入会の関さんの補助の賜物です。

参加者の皆様、ご協力してくださった皆様には心よりお礼を
申し上げます。



スーパーにはブヨブヨにふやけきったヤキソバしか販売
されていませんが、こうして本当のヤキソバの美味しさを
一人でも多くの方に知っていただきたいものです。


今では讃岐うどんがあちこちに出来て美味しいうどんを知る
機会も増えました。
ところが茹で玉うどん(白玉うどん と揶揄して呼ばれます)
しか知らなかった頃に初めて太い手打ちうどんと出会った時の
衝撃をいまだに忘れられません。

それから長い時間の後、自分でもうどんを打つようになった時
あまりの美味しさに思わず、腹が立ったものです。
「今までうどんだと思っていたものは一体何だったのか」と
讃岐うどんだけじゃなかったんだと 
その時やっと分かったのです。

私は飲み込みの遅いタイプなのでじっくりと探りながら歩きます。

本当の美味しさとは何なのか?
まだ、その答えの全てを見出してはいません。
もっと研鑽を積まなければならないといつも自戒します。

しかし”讃岐うどんは硬いもの”という認識が間違っている
ように、ヤキソバもまたブヨブヨのものばかりではありません。

モノには「美味しい硬さや柔らかさ」があるのです。
本当に美味しいうどんはふんわりと柔らかいくらいの歯応えで
ありながら歯を優しく、かつ力強く押し返す弾力をもっています。
ちょうどキネ突きの餅のような「コシ」
日本人はこのコシを餅を食べることで子供の頃から
”解っていた”のです。

茹で足りない餅で安倍川を作って誰が美味しいと思うのでしょうか?
芯の硬い餅ほどまずいものはありません。

しかし、茹ですぎてコシの全く無くなったものも美味しいとは言えないのです。

茹で足りない硬い麺を「コシがある」と有難がったり、
ふやけきった蒸し麺を「そんなモノだ」と思わないで頂きたい
のです。

コシって何でしょう?
硬い、柔らかい?
それは何故そう感じるのでしょうか?
解ってしまえばなんて事の無いそんな当たり前のコト。
そんなゼロポイントはかえって誰にも教われないものです。
言葉に置き換え、伝えるのが難しいからです。

だからこそ、それなら尚の事
本当に美味しいものを探してみようと思いませんか?
美味しいものを食べたいと思いませんか?

及ばずながらお手伝いをさせていただきます。

tkx 005


tkx 014


rak 047



tf 014