いよいよ竹の子が出始めました。
今日は初物と言うことで「失敗しない竹の子ご飯」レシピを書いてみます。
たけー分離たけー用意たけーいよいよたけー炊けたたけーしま

... 続きを読む

春蘭の花です。
姉のお見舞いに行った帰りに山でつんで来ました。
根を掘らないので生態に負荷はかけません。
砺波のチューリップと同じですね、花をもいで球根に養分を蓄えさせるという話です。
案外来年は春蘭の花が倍増してたりして。
はかま を取っているところです。
この後塩水に酢を加えたものに2回漬け直して保存。
適時取り出してお湯を注ぐと「蘭茶」になるんだそうです。
高貴な茶でおめでたい時に飲まれていたんだそうです。
そんな晴れがましい舞台にとんと縁のない私なんかふるまわれた事などありませんので自作することにしました。
初トライです。
ですから画像はここまでしかありません。
楽しみです。デジタルカメラ-3-071デジタルカメラ-3-079デジタルカメラ-3-080


市場に普通に並んでました。高く無いです。臭くないのか?とか揚げて食べるのか?などと客のやや的外れな質問に仲買の若い衆が懸命に答えています。
「いわしクジラではありませんから臭くないです」
「昔、皆さんが給食で食べたのとは違います、揚げるなんてもったいない」
これはお刺身用の柔らかい脂の少ないヘルシーなクジラなんだそうです。
皆疑わしそうに少しずつ買ってゆきます。
でも、明日にはもっとないのか? と言ってくるんですよ。

ピンボケですみません沢山のお刺身になりました。
柔らかくてクセも臭みも全く無く  こりゃ旨い!
グリンピースの方達には申し訳ないですけど
「これは絶対食べなきゃ嘘です。食べます!」
デジタルカメラ-1-005デジタルカメラ-1-003

どんぐりが丁度芽吹いてるところでした。
表皮がふやけて破れ中の果肉が黄色く変色してきているのがお分かりいただけるでしょうか?
もう根は土中に入り込んでいます。
力強いものですね。これを毎年沢山のどんぐり達が繰り返して森が維持されていると思うと小さいながらもあっぱれな奴だと感心さえします。

能登の親友のお店が今度の地震で全壊してしまい、とても残念な気持ちでここのところ過ごしているんですが「頑張れ 頑張れ」と声だけしかかけれないのがとてももどかしく切ないのです。
このどんぐりのようにしたたかに、必ずたくましく蘇ってくれると信じて応援したいと思っています。

肝心の竹の子はダメでした。
デジタルカメラ-2-054

とても有難い事にここ富山県は梅の巨大産地ではありません。
でも、季節にはちゃんと地物が手に入ります。
農家さん達が自家用に作っている梅の余った分だけ出荷するのです。
農家さんは広大な土地を所有しているので梅の木も多く植えていて毎年収穫量の全てを自家用にはとても使いきれないのです。

デジタルカメラ-3-015

... 続きを読む
デジタルカメラ-3-015
梅干のラインアップです。

... 続きを読む
山菜の世界では偉いんだそうです。
なるほど、スーパーでも見かけますがとても高価ですね。
それに小さくて可哀想になります。

この、スーパーに値札付きで並べられるようになってからが
「タラの木」の悲劇の始まりでした。
有名にもなりましたが、山でこれを見つけた人は
「あっこれ高いんだよ」と言って採ります。 しかも一番芽だけを採って2,3番芽は採らないという大原則を知らないのか根こそぎに採り尽してしまう。
その結果立ち枯れのタラの木が目につくようになったな、と思い出してから数年であっと言う間に姿をめっきり見かけなくなりました。
残念ではありますが、それほどに人気があるんですね。

今日は初めて入った奥山で近年まれに見る立派なものを収穫しました。
もちろん、1番芽だけです。
さて、これで胡麻和え? それとも我が家特製の「くるみ味噌」で和えようか? う~んご飯が進みそうです。デジタルカメラ-3-107

かねてから準備をしていた「おいしい富山本舗」を立ち上げましたので、ここにご報告致します。
色々な動機、志を持ったメンバーです。
ある人はアフリカの支援がしたい
ある人は今の子供達の行く末がとても心配で何かできないか?
そして私は最近のやったモン勝ちの世情と食事情への警鐘を発したい

なんか生意気なようですが単純に言うと何かやりたい連中の集まりという事です。
でも、例えそれが仮に善意からであってもそのエンジンを回し続けるにはガソリン=お金が必要なので「よし!なんかやらんまいけ!」=「よし!何かやろうぜ!」by富山弁
 と、なったわけです。
幸い、ここ富山には美味しいものが溢れているんですから。
でも先にお断りしておきます。
いいもの は少なくジャンク品は溢れているこの国で本当に美味しいものの値打ちの解る方だけを相手にしたいわゆる間口の狭いお店になる可能性は非常に高いです。

 開店一番のお客様は福岡の方でした。
ご感想はいかがでしたでしょうか?  とても気になります。
山菜担当のH君が内心やきもきしています。

調理担当の私からもメッセージを発信します。
今季一番のおすすめメニューをお買い上げ頂いたあなたに一番最初に
お届けしたい!

カタクリの冷製スパ
 スパゲッテイは茹でて水で洗っておく
 タコorトリ貝を粗く刻んでおく
 生カタクリをザク切りして
 全てよく混ぜてドレッシングをかけて供する。

とてもおいしいです。  デジタルカメラ-1-091デジタルカメラ-2-064デジタルカメラ-1-093デジタルカメラ-2-066デジタルカメラ-2-067

素性の知れない食品で溢れる「豊かな国日本」?
腹さえくちくなれば何でもいい といった風潮に激しい疑問符をもっています。
おしゃれで綺麗な料亭和食を供することはできませんが
毎食後おばあちゃんや母がそっと戸棚にしまい込んでいた「ちゃぶ台の上の和食」をご提供させていただきます。